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マスタ・シリンダ |
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ホイール・シリンダ |
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ディスク・キャリパ |
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マスタ・シリンダ |
マスタ・シリンダは、ペダル踏力を油圧に変える部分で、ゴム製カップで気密を保持しながら油圧を発生させてブレーキを作動させます。
ホイール・シリンダは、マスタ・シリンダからの油圧をピストン・カップで受けてピストンを動かし、ブレーキ・シューを左右に押し開きブレーキを効かせます。
また、ディスク・キャリパでは、ピストン・シールが油圧を受けてピストンを動かし、ブレーキ・ロータを挟んでブレーキを効かせます。 |
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ディスク・キャリパ |
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ホイール・シリンダ |
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カップ類はゴム素材でできているため、摩擦や伸縮の繰り返しにより劣化していきます。
また、ブレーキ・フルードが劣化してくるとカップ類の劣化も進みます。
カップ類の劣化は液漏れの原因となり、ブレーキ・ペダルの踏み代の増加や制動力の低下を起こします。
《 交換の目安 》
走行距離と使用状況を勘案するとともに、
整備士のアドバイスを参考にして交換しま
しょう。 |
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マスタ・シリンダやホイール・シリンダ等に液漏れがある状態で使用を続けると、次第に漏れ量が増加してリザーバ・タンク内のブレーキ
・フルードが減少していき、エアの混入による制動力の低下、また、ブレーキの摩擦面に付着した場合は、摩擦係数の低下による制動力の低下を起こしブレーキが効きにくくなります。 |
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ブレーキの効きが悪いと、本来回避できる
事故も回避できなくなり、大変危険です。
もし事故を起こしてしまったら、整備費用
が掛るばかりでなく、他の人に迷惑を掛ける
ことにもなります。 |
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※ 画像をクリックすると動画が別ウインドウで開きます。(0:58) |
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