|
|
|
|
|
|
エンジン構成部品の一つであるタイミング・ベルトは、エンジンの動力をクランクシャフトからカムシャフトに伝えているゴム製の歯付きベルトです。
カムシャフトは、回転しながら決まったタイミングでインレット・バルブ(吸気弁)やエキゾースト・バルブ(排気弁)を開きます。 |
|
|
|
|
|
|
タイミング・ベルトはゴム素材でできているため、使用しているうちに劣化し、ひび割れ、伸び等が発生してきます。また、タイミング・ベルトは熱(オーバーヒート等)や水(車両冠水等)にさらされると急速に劣化が進みます。
《 交換の目安 》
走行距離と使用状況を勘案するとともに、
整備士のアドバイスを参考にして交換しま
しょう。 |
|
|
|
|
|
|
ひび割れまたは伸びた状態で使用し続けるとタイミング・ベルトの歯が飛んだり、タイミング・ベルトが切れてしまいます。
タイミング・ベルトの歯が飛ぶと、クランクシャフトの回転とカムシャフトの回転がずれ、インレット・バルブやエキゾースト・バルブの開くタイミングがずれるため、エンジンの調子が悪くなります。
また、タイミング・ベルトが切れるとクランクシャフトの回転がカムシャフトに伝わらず、インレット・バルブやエキゾースト・バルブが作動しないため、エンジンが止まります。 |
|
|
|
|
|
|
最悪の場合ピストンがバルブを突き上げて、バルブを破損させてしまいます。
このようになるとエンジンを分解する必要があり、多大な出費につながります。 |
|
|
|
|
|
|
|
※ 画像をクリックすると動画が別ウインドウで開きます。(0:35) |
|
|