|
|
|
|
|
|
エンジン構成部品の一つであるタイミング
・ベルトは、エンジンの動力をクランクシャ
フトからカムシャフトに伝えているゴム製の
歯付きベルトで、カムシャフトを回転させて
インレットバルブやエキゾーストバルブ等を
動かしています。 |
|
|
|
|
|
|
タイミング・ベルトはゴム素材でできているため、使用しているうちに劣化し、ひび割れ、伸び等が発生してきます。また、タイミング・ベルトは熱(オーバーヒート等)や水(車両冠水等)にさらされると急速に劣化が進みます。
《 交換の目安 》
走行距離と使用状況を勘案するとともに、
整備士のアドバイスを参考にして交換しま
しょう。 |
|
|
|
|
|
|
ひび割れ又は伸びている状態で使用し続け
るとベルトの歯が飛んでしまったり、ベルト
が切れてしまいます。
その場合、クランクシャフトの回転とカム
シャフト回転のタイミングがずれてしまい
エンジンが不調になったり、カムシャフトに
回転が伝わらなくなって、インレットバルブ
やエキゾーストバルブ等が動かなくなりエン
ジンが止まってしまいます。 |
|
|
|
|
|
|
最悪の場合ピストンがバルブを突き上げて、破損させてしまいます。
このようになるとエンジンを分解する必要
があり、多大な出費につながります。 |
|
|
|
|
|
|
|
※ 画像をクリックすると動画が別ウインドウで開きます。(0:35) |
|
|