自家用貨物自動車等の日常点検チェック・シート |
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自家用貨物自動車(ライトバン、トラックなど)は1日1回、運行前に日常点検を実施することになっています。一般的に乗用車と比べて走行距離が多くなることから、クルマの状態をしっかりと把握することが大切です。 |
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自家用貨物自動車等の日常点検は、この点検項目についてチェックしてください。 |
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点 検 箇 所 |
点 検 内 容 |
判定・○× |
![](img/02-2-2-01.gif) |
ブレーキ |
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❶ |
ブレーキ・ペダルの踏みしろが適当で、ブレーキの効きが十分であること。 |
○
(*1) |
![](img/katakakko.gif) |
・ブレーキ・チャンバのロッドのストロークが適当であること |
・ブレーキ・ドラムとライニングとの隙間が適当であること。 |
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○ |
× |
❷ブレーキ液の量が適当であること。 |
○ |
× |
○❸空気圧力の上がり具合が不良でないこと。 |
○ |
× |
○ |
➍ |
ブレーキ・ペダルを踏み込んで放した場合にブレーキ・バルブからの排気音が正常であること。 |
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○ |
× |
❺駐車ブレーキ・レバーの引きしろが適当であること。 |
○ |
× |
![](img/02-2-2-02.gif) |
タイヤ |
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❶ |
タイヤの空気圧が適当であること。(含むスペア・タイヤ) |
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○ |
× |
❷亀裂及び損傷がないこと。 |
○ |
× |
❸異常な摩耗がないこと。 |
○ |
× |
(*1)➍溝の深さが十分であること。 |
○ |
× |
(*2)❺ディスク・ホイールの取付状態が不良でないこと。 |
○ |
× |
![](img/02-2-2-03.gif) |
バッテリ |
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(*1)❶液量が適当であること。 |
○ |
× |
![](img/02-2-2-04.gif) |
原動機 |
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(*1)❶冷却水の量が適当であること。 |
○ |
× |
(*1) |
❷ |
ファン・ベルトの張り具合が適当であり、かつ、ファン・ベルトに損傷がないこと。 |
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○ |
× |
(*1)❸エンジン・オイルの量が適当であること。 |
○ |
× |
(*1) |
➍ |
原動機のかかり具合が不良でなく、かつ、異音がないこと。 |
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○ |
× |
(*1)❺低速及び加速の状態が適当であること。 |
○ |
× |
![](img/02-2-2-05.gif) |
灯火装置及び
方向指示器 |
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❶ |
点灯または点滅具合が不良でなく、かつ、汚れ及び損傷がないこと。 |
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○ |
× |
![](img/02-2-2-06.gif) |
ウインド・
ウォッシャ
及びワイパ |
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(*1) |
❶ |
ウインド・ウォッシャの液量が適当であり、かつ、噴射状態が不良でないこと。 |
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○ |
× |
(*1)❷ワイパの払拭状態が不良でないこと。 |
○ |
× |
![](img/02-2-2-07.gif) |
エア・タンク |
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○❶エア・タンクに凝水がないこと。 |
○ |
× |
![](img/02-2-2-08.gif) |
運行において
異常が認めら
れた箇所 |
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当該箇所に異常がないこと。 |
○ |
× |
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注:(*1)印の点検は、走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に行うことで足りる。 |
(*2)印の点検は、車両総重量8トン以上または乗車定員30人以上の自動車に限る。 |
○印の点検は、エア・ブレーキを用いた自動車についての点検を示す。 |
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![](img/02-2-02.gif) |
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![](../03/img/tenkenkun1.gif) |
自家用乗用車と自家用貨物車では点検項目等が異なります。それぞれの
チェックシートのコピーをとって、実際に点検をしてみましょう。 |
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